カテゴリー
お知らせ スタッフブログ

診療時間の変更のお知らせ

H28年5月6日(金)から診療時間が変更になります。

 

午前  8:30~12:30 ⇒  9:00~12:30

午後 14:00~19:00 ⇒ 14:00~18:30

木土  8:30~13:00 ⇒  9:00~13:00

 

診察開始時間終了時間がそれぞれ30分短くなっていますのでご注意下さい。

また診療時間の変更に伴い、リハビリの最終受付時間を18:00とさせて頂きます。

18:00に予約を取られました運動器リハビリの患者様に関しては、物理療法が行えない可能性があります。

患者様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力の程お願い致します。

カテゴリー
お知らせ スタッフブログ

第4回アンケート結果

今回は新しく診察の順番予約システムを導入しましたので、クリニックの予約についてにスポットをあててアンケートを取りました。

1、診察の順番予約システムの利用状況
毎回 数回 1回 なし
21 17 10 66

 

2、リハビリの予約状況
とても良い 良い 普通 悪い とても悪い
29 42 20 2  0

 

3、ご意見
良い意見
対応が丁寧でよい
親切に話を聞いてくれる
説明がわかり易くよい
待ち時間の短縮になりよい
待ち時間の目安になりよい(今までなにもなかったから)
明るく清潔でよい
駐車場は広い
待ち人数がわかってよい
リハビリの対応が親切で子供も安心して通えます
悪い意見
院内の掃除をもう少していねいに(隅の方にごみが溜まっている)
テレビ側に時計をつけて欲しい
女性専用のトイレがほしい
トイレをもう少し清潔にして頂ければ、バック・コート掛けが背面に欲しい
★午前中もWeb予約ができたらよい
システムがまだ理解できてない
診察の時間予約をして欲しい
ネットを使用しないの、電話予約もして欲しい
加湿器などが欲しい
運動週2、電気週1に変えてほしい。
★リハビリの予約が思うように取れない
リハビリが土曜の3時頃まであると助かる
PTのマッサージがこしょばゆいです
揉み解しもよいが、可動域を広げるリハビリをしてほしい
週に2・3回はしたい(回復が早くなると思う)
もう少し長くして欲しい(あと5分ぐらい)
週末の時に次回の予約が2週間後なのはどうかと思う
血圧測定器を伝票が出る物に変えてほしい
悪い部分だけでなく他の部分も温めたい時は診察しないと駄目ですか?

 

ご協力ありがとうございました。

 

カテゴリー
お知らせ

インターネットで午後の診療の順番が取れます!

当院では、院内で患者さんをお待たせする時間をできるだけ短くするため、午後の診療のみ順番取得システムを導入しました。 携帯電話・スマートフォン・パソコンに対応しておりますので、是非ご利用ください。
ご利用可能時間:14:30〜18:00

ご予約はこちらから。

yoyaku01
yoyaku02

カテゴリー
スタッフブログ

第3回アンケート結果

1、クリニックをどのように知ったか?   
知人紹介 インターネット 看板 通りがかり その他 回答なし
74 8 14 17 4 17

 

2、スタッフ対応  
とても良い    良い   普通   悪い とても悪い 回答なし
医師 103 38 7 1
看護師 96 40 10 1 2
受付 96 38 12 3
リハビリ 62 28 6 1 52
レントゲン 67 37 12 2 31

 

3、待ち時間 
とても短い   短い   普通   長い とても長い 回答なし
診察 4 14 76 41 10 4
リハビリ 9 26 54 4 56

 

4、ご意見
 良い意見   
知人に紹介できる病院です。
広くてきれいです
駐車場が広くて停め易い
みなさん明るく、親切です
リハビリの指導に、満足です
安心して治療が受けれます
リハビリの予約で待ち時間がスムーズ
本がいっぱいあってうれしい
テレビが病気の勉強になって良いです
空調完備がうれしい
トイレがきれい

 

 悪い意見    
トイレに丈夫な荷物やコートを掛けれるフックが欲しい
駐車場が停め難い
駐車場が少ない
診察の待ち時間が長い
待合室の混雑を緩和して欲しい
リハビリの予約が週1しか取れない、週3は通院したい
診察も予約制にして欲しい
午前中が混んでて、待ち時間が長い
駐輪場に屋根が欲しい
男性職員の感じが悪い
採血をもう少しうまくして欲しい
リハビリ室のエアコンが強くて寒い
不親切
リハビリで家で出来るストレッチとか、気をつけることとかを教えて欲しい

 

ご協力ありがとうございました。

カテゴリー
お知らせ

第二駐車場ができました。

第二駐車場ができました。
こちら。

カテゴリー
スタッフブログ

第2回アンケートの集計結果

3月20日(金)に行いました、第2回アンケートの集計結果になります。

ご協力ありがとうございました。

 

1、クリニックをどのように知ったか?

知人紹介 インターネット 看板 通りがかり その他 回答なし
57 4 18 21 6 5

2、スタッフ対応

とても良い 良い 普通 悪い とても悪い 回答なし
医師 106 23 6
看護師 104 24 7
受付 106 20 8 1
リハビリ 72 13 7 1 42
レントゲン 75 28 10 1 21

3、待ち時間

とても短い 短い 普通 長い とても長い 回答なし
診察 8 19 70 25 7 6
リハビリ 4 24 47 7 1 52

4、ご意見

良い意見
全般的に丁寧・親切
リハビリが丁寧
あいさつが良い
きれい
先生の評判を聞いて来た
モニターが勉強になる
バイクの駐輪場が出来てありがたい
診察時しっかり説明されて納得できた
広くていい
ソファーの間隔が広くて通りやすい

悪い意見
多い時に座る場所がない
リハビリ後の会計で待ったので役割分担をしてみたは?
トイレが少ない
待ち時間の長い時と短い時がある
待ち時間がながくて疲れてしまう
駐車場の空きスペースが探し難い
駐車場出入口に矢印があると安全
骨密度の時に位置の説明不足、足を引っ張って移動した
レントゲン室に更衣室
受付の親切が先回りする時があり嫌な思いをする時がある
リハビリの予約が希望通り取れないことが多い
自分でするリハビリを取り入れて欲しい
リハビリをもっと充実して欲しい、ストレッチ・訓練
リハビリの男の先生と女の先生の差を感じる
雨に日のバイク置き場が欲しい 屋根付きの駐輪場が欲しい
カテゴリー
スタッフブログ

腰痛 マッケンジー法について 

腰痛は成人の50-80%が一度は経験するといわれるほど一般的なものです。
また腰痛のうち80-85%程度はあきらかな病気がなくおこるものといわれています。

すごく痛いのに病院にかかっても異常はないといわれた経験のある方も多いと思います。こうした腰痛を機能的腰痛といいます。

「ぎっくり腰」のような強い痛みが、ごくたまに起こる場合は、とにかく痛みを楽にするための治療(薬、ブロック、リハビリ等の治療)をその場ですれば、早めにおさめていくことができますが、数年来の腰痛もちでずっと重だるさがあるといったような慢性的な腰痛に対しては、最近マッケンジー法をとりいれております。
これはおもに自宅でおこなう体操をやっていただき、反応をみながら適宜修正や変更をしていきます。

下のノートは10年来の腰痛で昼過ぎからは痛みのために3,4時間は寝ておく必要があったという患者さんから許可を得て、掲載させていただいたものです。

いままでありとあらゆる治療をためしたとのことでした。この方にはマッケンジー法で一番基本となる腹臥位で背中をそらす体操をやっていただきました。
最初から一日4セット、10回ずつしていただいています。後半になると一日6セットされています。
およそ2ヶ月程度で腰痛は半分以下になり、午後からも寝る必要がなくなりました。現在はほぼ日中の痛みはないとのことでした。

この間当院でしたことはときどき来院していただいて体操の仕方の指導をしただけです。

このようにマッケンジー法はある意味自分でがんばらないといけない治療法ですが、病院にも頻繁に通院しなくてもよくなる可能性のある、自立的な方法と思います。

このたび当院も国際マッケンジー協会認定セラピスト所属施設となりました。
マッケンジー法は腰痛だけでなく、頸のいたみ、四肢の痛みに対する方法もあります。さまざまな痛みから解放するための、ひとつの方法として一層採り入れていく所存です。
 Evernote Snapshot 20141226 175548[1]
Evernote Snapshot 20141226 175556
Evernote Snapshot 20141226 175604[1]
カテゴリー
お知らせ

スタッフブログを更新しました。

カテゴリー
スタッフブログ

少し遅くなりまししたがあけましておめでとうございます。

昨年は8月に開院し あわただしく過ぎました。

開院して間もないにもかかわらず、たくさんの患者様にもお越しいただき、ありがたく思います。当院のスタッフさんも5ヶ月間で倍になりました。ホームページもやっと稼働し始めましたので、少しずつブログも記事アップしたいと思っております。昨年は行き渡らない点も多々あったとおもいますが、今年は今までのあり方を反省しながらスタッフ一丸となり、ホームページにも掲げております理念を追求していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
院長

カテゴリー
FAQ

関節注射はくせになったり、副作用はないのか?

ヒアルロン酸注射などはくせになる事は無く、副作用もありません。
ただし、一部のステロイドの注射は一定間隔をあけた方が良い場合があります。
詳しいことは注射の際に説明します。

カテゴリー
FAQ

膝が痛いのに、なぜ外側から注射するのか?

関節には関節を包んでいる嚢(ふくろ)があります。
この嚢の中に注射するので外側から注射しても内側までお薬が届くようになります。

カテゴリー
FAQ

注射がする時痛いのは、どうになかなりませんか?

当クリニックでは、注射前にアルコール綿にて10秒ぐらい圧迫してから、注射するようにしています。
これは圧迫することにより痛みの緩和する意味合いがります。
それでも痛みの緩和がむずかしい方にはアイシング(氷にて冷却)を実施しています。
ご希望されれば誰でも可能ですので、注射の際にお声をかけください。

カテゴリー
お知らせ

ホームページリニューアルいたしました。

ホームページをリニューアル致しました。

カテゴリー
スポーツ障害

有痛性外脛骨障害

スポーツ活動の盛んな10~15歳の思春期に発症することがおおい足の障害です。内くるぶしの前方、足底側に痛みが生じます。
運 動を繰り返すうちに痛みが強くなることがおおいですが捻挫などの外傷がきっかけとなって発症することもあります。
外脛骨は足の余分な骨のひとつですが、症 状のない人でも約15%にみられます。筋腱がこの外脛骨を引っ張ることにより、痛みがおこります。偏平足と合併することもあります。

痛みを繰り返 すものでも15~17歳の骨成長が停止するころに自然治癒することがおおいです。
症状が継続する場合は注射やインソールの装着などをおこなう場合がありま す。
再発予防には筋腱のストレッチング、アイシングの励行、インソールの使用などをおこないます。

カテゴリー
スポーツ障害

テニス肘

ものをつかんで持ち上げる動作などで肘の外側から前腕にかけて痛みが出現します。テニス愛好家に生じやすいのでテニス肘とよばれますが、一般的には年齢とともに腱が傷んで発症します。
まずはストレッチをこまめに行います。
このストレッチ運動にはコツがあるため、入念に指導いたします。
また注射やテニス肘用バンドの装着を行うこともあります。